3日間の酵素ファスティング(追記あり)

先週、ヨガのキミ先生のサポートを受けながら
グループでおこなう3日間の酵素ファスティング
に参加していました。

1日だけのファスティングはやったことあったけど
3日間ははじめて。

ドキドキでしたが、やってみたら全然大丈夫!
(とはいえ、2日目の好転反応はきつかった・・)

準備食〜回復食までの9日間、
ちゃんとやりきれたのは
キミ先生のサポートがあったからだなぁ
と思います。

回復期間の3日を経たいま、
感じている変化は・・
☆腰痛、肩こりがなくなった
☆夜ぐっすり眠れる
☆なぜだか気持ちが穏やか
☆瞑想に入りやすい
☆むくみがとれた
☆体重は変わらないけど体脂肪、BMI値がよくなった
☆食事が美味しい
☆コーヒー中毒から脱出できた
☆スイーツをそれほど欲しなくなった etc..

なんといってもカラダが軽いのと、
五感のクリアな感じがほんとうに半端なくて
めちゃくちゃ気持ちいい、のです。

準備期間を入れると9日間。
たった10日足らずで実感できる変化の凄さに
自分でも驚いています。

なぜ、こういうことが起こるのか・・
ヨガ哲学も交えながら、
酵素や腸内細菌等々についても教えていただき、
めっちゃ納得のグループファスティングでした。

酵素ファスティングにさらに興味津々♡

酵素ファスティングをやると、
3ヶ月くらいから体質が変化し始めて
6ヶ月くらいで定着し、
精神的な安定も得られるそうです。

また酵素(ドリンク)を飲み続けると
6ヶ月で腸内細菌がととのって
1年くらいで神経系も整うそうです。

慢性的な腰痛の改善には
1週間くらいのファスティングと
ある程度の継続が必要と聞いていましたが
うまくいけば1回で改善することもあります。

あと、花粉症や生理痛、PMS、
更年期の不定愁訴等の改善、
シミやシワにも効果があるのだとか。

酵素の働きがわかると
これらのこともそうだろうな〜と
納得できます。

わたしがファスティングに興味をもったきっかけは
”瞑想の体験が変わる”
と聞いたから。

それはほんの少し実感済みだけど、
きっとまだまだ未知の世界があるはずだし
それ以外の棚ぼた的な変化に驚きの連続で
いまでもそのプロセスが続いているのを
実感します。

体質改善が定着するまでしばらく
続けてみようと思います。

酵素ファスティングに興味のある方は
キミ先生のブログをどうぞ。
めちゃくちゃ詳しく書いてくれています。

追記)
ファスティングで実感している変化。
もう一つ大切なことを忘れていました。

「立ちくらみ」しなくなった!です。

半年くらい前から続いていたのが
すっかりなくなりました。

忘れてしまうくらい、の改善力☆


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です