カラダをやすめる酵素ファスティング

11月1日から3日間、
酵素ファスティング
に参加します。

3日間のファスティングは
今年2回目なんだけど、
前回終わった後の爽快感がすごくて
これは毎月やりたい!
と思ったものの、
準備食〜回復食までの9日間の
スケジュールを考えると
なかなか実行できなくて
半年ぶりにようやく。

ファスティングというと
ダイエット的なイメージがあるけれど、

本来の目的は
*体内の有害なもの、不要なものを排出する
*胃腸や肝臓をやすませてリセットする

フランスではメスのいらない手術
と言われているそうです。

ファスティング明けの
デトックス(宿便の排出)も
確かにすごいけど
それよりもすごいのが
カラダの中が透き通ったみたいな
軽やかさ、爽快感。

クラニオの深〜いスティルネスのあとの
静かでまろやかで軽くて柔らかいんだけど
内側はすっきりしていて
エネルギーに満ちた感じが
数日間、続いているような感じ♡

水だけのファスティングだと
修行モードで苦しそうだけど
酵素ドリンクのおかげで悲壮感なく
過ごせます。
(+水2ℓ/1日)

ファスティングのガイドをしてくださる
ヨガの先生おすすめの酵素ドリンクが
本当に美味しくて
ほかにも試してみたけど、
これがいちばんだなぁと思います。
(スフリールエンザイムといいます)

”酵素”についても興味深いこと
知らないこと満載で
前回のファスティング以降
ヒマがあれば読んでます。

そもそも私たちのカラダは酵素がないと
栄養素の吸収も循環も
エネルギーを生み出すことも
排出することも
何もできないそうです。

どんなに運動しても
どんなにボディワークを受けても
酵素が不足していると
その効果は半減するかも?
しれません・・・

しかも残念なことに
体内酵素は40歳をピークに
減少していくので
外から補給(体外酵素)することが
大切なんだとか。

食べないことで
消化酵素を温存しつつ、
代謝酵素を活性化して
栄養を循環させ
エネルギーを生み出すとともに
体内に溜まった
有害物質を排出する。

その結果、
血液が綺麗になって
自然治癒力や免疫力の向上に
つながる。

ざっくりすぎるけど、
ファスティングと酵素の関係
ってそういうことのようです。

ついでに
脂肪を分解するのも代謝酵素。

食べないことで
物理的に体重も減るし
脂肪も分解してくれるので
ダイエット効果もあります☆


こうして書いてみると
セッション前後のプチファスティング、
なかなか良さそうです。

ファスティングまでいかなくても、
セッション前日、当日、翌日(朝)、
コーヒー、紅茶などのカフェイン
アルコール、肉・魚、スイーツなど
消化に負担のかかるものを
とらないだけでもかなり
デトックスの効果も高まりやすく、
カラダの休息もより深まるだろうな
と思います。

今日から準備食。
9日間、挫折せず最後まで
乗り切れますように☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です