たまには手帳を空白に

今年2回目の3日間の酵素ファスティングが無事終了しました。

準備食〜回復食までを合わせると9日間。
今回はできるだけ予定を詰め込まず、丁寧に過ごす期間にしたい、というのが一つの目標でもあったので、それができてかなり満足しています。

この「予定をつめこまない」ということ。
ファスティング初心者にはとても大事なんだと実感しました。

予定が少ないということは、やることがそれほどないってことだから、自ずと自分自身に意識が向かいます。何しろ「食べる」ために時間を使うこともないので、ほんとうに1日1日がゆったり流れていきます。
それもまた心地よくて、普段いかにカラダも心も思考もあくせくと動き回っているかがよくわかって面白いです。

カラダの中がどんどん静かになっていく様子、それと比例するように心もどんどん安定して落ち着いて静かになっていく、そんなプロセスを刻一刻と観察しているような、ず〜っとクラニオを受けているような、瞑想に近い状態が続きます。
それもまた心地よくて、瞑想も深まりやすくなっていきます。

美味しい酵素ドリンクとお水を飲みつつ、仕事も家事もやりながら普通の日常を過ごしているので、ヴィパッサナー合宿のように無言で過ごすという修行感もなく、がんばってやり遂げる!みたいな精神論に偏ることもなく、わりと気楽に過ごせるのが酵素ファスティングの良いところだな〜と思います。

わたし的には今回のファスティングは、カラダのデトックスだけじゃなく、感情と思考の大きなデトックスがありました。
初日の怖い夢からはじまって、そのあとは何だかもう潜在意識という”パンドラの箱”が日々パカパカと開いていくような感じで、最終日直前には完全に抜け殻でした(笑)

そんな思わぬことが起こったのも、予定をつめこまずに自分を丁寧に観察できたことが大きかったのかな、と思っています。

年内にもう1回、3日間ファスティングやれるといいな〜と思いつつ、空白日を多くとれそうな時期はないかと手帳を眺めています。

☆お世話になっているヨガ先生のファスティングプログラム
(ヨガ哲学や瞑想がお好きな方はぜひ)
こちらです

☆めちゃく美味しい酵素ドリンク・スフリールエンザイム
(普通には売ってないのでHPありません)

他の酵素ドリンクも試してみたけど、やっぱりコレがいちばん良いです。
カラダだけじゃなく意識がクリアになっていく感じは、他では得られない感覚♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です