更年期のアロマとクラニオ

最近のセッションで
更年期の症状が気になる・・
というお話を続けて
お伺いしています。

更年期による
偏頭痛、ほてり、イライラ、
前より肩こり、腰痛がひどくなった etc..
症状はいろいろです。

わたしも
更年期真っ只中。

気になることも
いろいろあります。

でも
15年くらい前に
アロマの先生から聞いた言葉に
とても助けられています。

それは
「更年期=更年期障害ではない」
ということ。

加齢とともに
カラダの変化はあって当たり前で
カラダが変われば、
ココロだって変わるもの。

女性「性」から解放されて
ようやく自由になれる、
人生が大転換する準備期間。

たしか
そんな内容でした。

当時はまだ若かったから
全然ピンと来なかったけど
ようやくその言葉の温かさ、優しさを
実感しています。

アロマのセッションでは
「更年期に効くアロマはありますか?」
「ホルモンバランスを整えるアロマはどれですか?」
「更年期には、ゼラニウム、クラリセージですよね?」
みたいなことをよく聞かれます。

結論からいうと
更年期だからコレ!
と言い切れるアロマは
残念ながらないんですよね〜。

もう少し丁寧にいうと
更年期は、
エストロゲン、プロゲステロンの減少による
ホルモンの大混乱が起こっている
ということで、

ホルモンというのは
情報伝達の役割をもっているので、
その乱れは
脳も含めた情報伝達機能の大混乱を
引き起こしている
ってことのようです。

一言でいってしまうと
ホルモンバランスの乱れが引き起こす
自律神経バランスの乱れ
が更年期のさまざまな症状を引き起こす
要因の一つでもあるということ。

実は女性ホルモンの低下よりも
こっちのほうが深刻かも⁉︎
これについてはまたあらためて
書きたいと思います。

アロマに話を戻すと、
いま、その症状が出ているのは
エストロゲンの低下によるものなのか、
プロゲステロンの低下によるものなのか、
それがわからないと何とも言えない。
ということなんです。

さらにいうと、
エストロゲンに似た作用を持つ
アロマはありますが、
プロゲステロンの成分を持つ
アロマはありません。
(私が知っている限りですが・・)

それぞれの状態を知るには
毎日、基礎体温をつけて
カラダの観察をするしかないかなぁ
と思います。

それがわかれば・・

エストロゲンの減少期には、
クラリセージ、ゼラニウム、イランイラン、ジャスミン等
をつかってセルフケアしたり
トリートメントに行ったり
アロマをつかったケアは有効だと思います。

プロゲステロンの減少期には、
有効なアロマはないので、
セルフケアにおすすめなのは
ゆったりしたヨガやストレッチなど
とにかくリラックスを心がける。
というのがいいかも♡

もちろんこの時期の
アロマトリートメントも
リラックスしてコリコリのところを
やわらげるという意味で
とても良いと思います。

いやいや基礎体温はちょっと・・
という場合は、
(そういう方がほとんどだと思うけど;^_^A)

とにかく
自律神経をなだめる♡
のが一番のようです。

更年期は
ホルモンの嵐。
脳が混乱している状態。

それよって
自律神経も大きく影響を受けている
ってことなので、

大混乱の神経系を
落ち着けてバランスを取り戻すには
クラニオセイクラルセラピーが
とてもとても、とてもおすすめ♡
なのです。

ホルモンバランスを自力で
なんとかしようとしてもなんともならないけど(笑)
自律神経をなだめることは
更年期の辛い症状を和らげるのに
とても有効♡

呼吸に意識を向けて
ゆっくり腹式呼吸をするだけでも
リラックスできます。

呼吸が落ち着いてきたら
軽めのストレッチをしたり
楽にできるヨガのポーズをやってみたり
(楽にできる、というのはとても大事!)

適度な温度の湯船にゆったりつかって
良い睡眠を心がけるとかも
良いのではないかと思います。

”リラックス”
ということから考えると
汗をぼたぼたかくほど
熱い湯船につかったり、
カラダに熱を起こすようなことは
あまりよくないかなぁ
と思います。

冷えを改善するには
よいかもしれないけれど、
汗を大量に、
しかも急激にかけばかくほど
リラックスからはどんんどん遠ざかり、
神経系はさらに大混乱してしまうかも・・

誰かの手を借りたいと思ったら
クラニオはとてもいいサポートになります。

脳神経も含めた
自律神経のバランスを整えることは
クラニオの超・得意分野だから♡

優しく、おだやかに、
無理なく、安全に
その人がそのとき必要な分だけ
必要なところへ
働きかけることができます。

わたしが(今のところ、ですけど)
それほど辛い症状がでていないのは
ヨガやクラニオ、アロマの恩恵が大きいかも♡
と思っています。

クラニオは正直なところ
即効性のあるワークです!
とは言い切れません。

そういうときもあるし
数回受けてみないとわからない
ということもあります。

受け取る感覚は
ほんとうにヒトそれぞれ違います。

外からのチカラでエイ!
っと変化を促すものではなくて
その人のカラダがイエス!
という分だけのことが起こる、
そういうワークだから。

そういう意味では
とても安心・安全。

お薬には頼りたくない。
基礎体温をつけるのはできそうにない。
どうやってリラックスしたらよいかわからない。
リラックスがそもそもわからない。

そんな方にも
試していただけるといいなあ
と思っています♡

な〜んて
たまにはサロンらしい記事もね、
と思ったので書いてみました♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です