最近のこと

今日はおやすみ。
久しぶりにブログを開いてみました。

今月(8月)で、大磯に引っ越して丸3年。
引っ越し=サロンも移転となるので、écru.も大磯にきて3年になります。。

écru.は10年前、鎌倉・稲村ガ崎の自宅からはじまって、一度都内に移転して、また稲村ガ崎に戻って(そのときは江ノ島で部屋を借りてた)、それから大磯。我ながら、ほんとうに移転が多いサロンだな、と思います。

(10年も経つんだぁと書きながらびっくり!)

大磯にきて半年後にコロナになって、2ヶ月ほどお休みしましたが、その後はほぼ今までと変わりなく、というよりむしろ以前にも増して、定期的なケアを求めて来てくださる方が増えて、本当にありがたいことだなぁと思っています。

特にコロナになってからは9割の方がクラニオ。
クラニオをはじめた頃(2016年頃)はまだ知っている人もほとんどいなかったのが、最近では受けてくれている方からのご紹介や”クラニオバイオ”で検索したって方もちらほらいて、皆さんリピートしてくださる。学び続けている自分としては本当に本当に嬉しいです。

世の中にはさまざまなセラピーがあって、知らないものもいっぱいです。
そのせいかなのかどうなのか「これがいちばん」「あれはちょっとね」みたいに比較しつつ、他を否定するような話もよく耳にします。こっちはこうで、あっちはこうでと、違いを並べたり。

そもそも二元的な世の中を生きているので仕方のないことだけど、自分もそういうときあるよなぁと、反省しつつもよく考えてみたら、それはとても思考優位でちょっと変だなと思うようになりました。・・・だってボディワークだから(笑)
どう感じるか。自分で体験してみなきゃ、わからない。

それはボディワークに限らずで、どんなことでもよくあることだけど、自分のなかにもある何かと何かを比較してしまうこと。そういう場面に出会ってしまうと、なんだか苦しくなるというか、悲しい気持ちにもなってきて、途端に居心地が悪くなってしまう。

”こっちが正しい”、”あっちは××”みたいなところから自由でいたいと思ってるんだな、って最近気づいたんだけど、思考や知識、理性も超えた内側からやってくる自分だけの感覚や体験を大切にしようって気持ちが(ようやく?)根付いてきたのかもしれません。そこに正直でありたいし、世情や強い言葉に流されない勇気も持ちたいな、と。

「アロマとクラニオ、どっちがいいですか?」と、ときどき聞かれることがあるけれど、どっちもいいものだから、比較できない。見ているとこも違うし、体感も施術法も全然違うし。
だから、その時一番しっくりきそうなもの、気持ちい良さそうなもの、安心できそうなものetc..
いろいろ体験しながら、自分にとっての一番を見つけてもらえるといいのかな、と思っています。

なんだか支離滅裂な内容になったけど、最近はそんなことを思いながら過ごしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です