呼吸を手がかりに

12月30日から1月3日までの5日間、インナーヨーガリトリート(@オンライン)に参加していました。

前半の朝6時から45分の呼吸法&瞑想、後半は7時から8時15分までのアーサナ。

わたしは前半の呼吸法と瞑想の会に参加していたんだけど、朝の呼吸法の心地よさにすっかりドハマリしてしまいました。

(今更だけど)呼吸法ってこんなに心地良いものだったのね♡
と、ヨガをはじめて14年目にしてようやくココにたどり着けた感じ。

朝、5時半に起きて、部屋を温めつつ鉄瓶を火にかけて、お白湯ができる間に顔を洗って、着替えて座部とブランケット、パソコンをセットして、真っ暗な部屋でお白湯をすする。

これだけでもかなり気持ちいい。

クラスがはじまると、先生のガイドを聞きながらゆったりペースの呼吸法を30〜40分位ののち、そのまま瞑想へ・・・

アーサナのクラスを受けなかったのは、このまま座り続けたかったから♡
なので、クラスが終わったあともそのまま30分くらい座り続けていたんだけど、呼吸を手がかりに内側とつながっていく。
忘れかけていた何かを思い出させてもらえたような有難い5日間でした。

<自分のための備忘録ー多分、こんな順番だった>
ナーディ・ショーダナからはじまって、軽めのカパラバティ、バストゥリカー、シータリー。
またナーディ・ショーダナに戻って、ウッジャーイー、最後はブラーマリーでチャクラに響かせながらハミング。

日を追うごとに呼吸の入り方も吐く息の長さも変わって、カラダの隅々まで微細なエネルギーが満ちてくる感覚と正中がシューっと伸びる等々、なんとも新鮮でした。

1回くらいアーサナのクラスにも参加したらよかったかな?と思いつつもm年末年始、普段とは少し違った気持ちになるこの時期に参加できて本当によかった。

朝6時ーオンラインだからこそ参加できた☆ありがたや。

そんなわけでお正月は、この本を本棚の奥から引っ張り出して読み漁っていました。

以前より少しは理解できるようになったような気がします♡

☆参加したWS
12/30-1/3インナーヨーガリトリート

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です