みんな同じ。だけどみんな違う。

みんな同じ。だけどみんな違う。

今年いちばん学んだことはこれだなぁ
と今朝の散歩で思いました。

生まれ持った本質は、
みんな同じ。

でもそのあらわれ方は、
みんな違っていて
それぞれに美しくて尊くて愛おしい。

クラニオを学んだり
セッションを重ねるごとに
そう思います。

そして
インド占星術のホロスコープを
読ませてもらうようになって
さらに実感するようになりました。

人はそれぞれ
その人の生きる力がみなぎる
タイミングや場というものが
あるのだなぁ、と。

同じ、だけど違う。
相反することだけど
人と関わるうえでは
とてもとても大事なことだな、
と思う。

自分とは違う何かに出会ったとき、
違うから変だ、
違うから間違っている、
違うからイヤだ、
そんなふうに思いがちだった。

そうでないつもりでいたけど
本心は違っていたと思う。

それがあるとき、
その違いに共感できなくても、
理解したい。
そう思えたことがあった。

そのとき、
自分のなかでなんというか
安らいだような、
ふわっと軽くなるような
視野の広がりが感じられた
ような気がした。

あ〜、これでいいんだな、
って。

このことは自分にとっては
とても大きなことでした。

今年、まだあと半月ほど
残ってるけど・・・
気分はそろそろ年末モードな
今朝の散歩でした。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です