オンライン疲れには

サロンを再開して
1週間が経ちました。

当然のことながら
まだまだ通常どおりとは
いかないけれど、

「サロンの再開を待っていた」
「やっぱり来てよかった」etc..
今週、久しぶりにそんな言葉が聞けて
とても嬉しく思っています。

サロンを再開してみて
”いろんな疲れが溜まってきているのかな”
と感じました。

コロナそのもののこと(感染への不安とか)
コロナからはじまったさまざまな制限へのストレス

そして
これからのこと。

あとは
オンライン疲れ。

SNS等を含めた
オンライン疲れについては
わたしも実感していて
最近は特に、
facebookをみるのがしんどいなぁ・・と。

インスタは写真をパラパラ
みるだけで楽しめるけど、

FBは写真とともに
わぁ〜っとたくさんの文字情報が
次々に飛び込んでくるせいか、
頭がぼーっとしたり
クラっとしたことがあったので
しばらく見ないようにしていました。

お家にいる分、
今まで以上にパソコンや携帯を使う頻度が
あがっているからでしょうね。

FBが悪いのではなく
変に集中してみすぎる等、
見方がよくないんでしょうね〜・・

そうそう、、電磁波は、
疲れたところに溜まりやすいそうです。

それを聞いてから
疲れたな、と思ったら
しばらくパソコン、スマホを置いて
目を閉じて深呼吸してみたり、
腕を回したり、体をねじったり・・
カラダに戻るようにしています。

幸いなことに海が近いので
波打ち際を裸足で歩いたりもしています。
(わたし的にはこれが一番のリセット法♡)

海や山がなくても
外に出て街を散歩したり、
公園でほっこりするだけでも
速攻リセットできると思います。

あと、お水をたくさん飲む、
お風呂にゆっくり浸かるとか。

楽に、すぐできる
自分にあったセルフケアを見つけることは
この時期、とても大事だな・・と
感じています。

でも、オンラインの恩恵もたくさんあって
遠方で受けられなかった講座に参加できたり、
ずっと会えてなかった方とSNSでつながれたり♡

そういう機会がたくさん生まれることは
やっぱりありがたい。

オンラインもうまく使いこなせるように
なったらいいのだなと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です