ぐっすり眠るために

寒すぎて朝の散歩がちょっと辛くなってきました。

早朝は特に秋を通り過ぎて、
一気に冬になった感じがします。

お布団のなかでずっとぬくぬくしていたい。
と思うのは寒さのせいだけじゃなく
ここ数日、ぐっすり眠れていないような気がしています。

断食で有名なやすらぎの里さんから
今日届いたメルマガに
とても興味深いことが書かれていました。

「睡眠中に脳内で毒素の清掃作業が、
行われている様子を映像で明らかに」
という内容。

脳は脳脊髄液という体液に浸っていて、
脳の老廃物を洗い流しているというのは、
クラニオではお馴染みのこと。

それを映像(CG)でみたのは
はじめてでした!
http://karapaia.com/archives/52284622.html

脳脊髄液はぐっすり寝ているときに、
脳の隅々にまで入り込み、
(脳だけじゃないです)
脳に溜まった毒素を洗い流してくれています。

普段の睡眠が重要なのは
からだそのものを休めるってこともあるけれど
脳にとってもとても重要。

睡眠が足りていないときって
アタマがぼーっとしますもんね・・

それは”毒素”の仕業です

「ぐっすり眠れていない」
「アタマがぼーっとする」

そんなときは
やっぱりクラニオ♡

深い睡眠と同じくらいの
深い休息とともに
脳脊髄液の流れも促進してくれます。

自律神経やホルモンも
バランスされるので
不眠の解消にも。

と、書きつつ・・・


いまクラニオがいちばん必要なのは
わたしかもしれません・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です