薬膳グラノーラをつくってみた

なかなか使い回しができなくて、
長らく袋に残ったままの「松の実」を使って
グラノーラを作ってみました。

クコの実、なつめ、クルミ、レーズンもあったのでついでに
入れてみたけど量が足らず・・・
(特にクコの実、なつめをもっと入れたら見た目もキレイになって甘みも増しただろうな・・・)

オートミールとナッツ類を乾煎りしたあと、
ボールに全ての材料を入れて混ぜて
フライパンに薄く伸ばして水分が飛ぶまで両面焼き。

(オーブンだと焦げそうな気がしたのでフライパンで作ってみた)

自己流なので正しい作り方なのかどうかわからないけど
予想以上に美味かったー☆

あと入れたのは、
*オートミール
*米粉、
*オリーブオイル、
*メイプルシロップ
*豆乳
*レーズン

松の実やクコ、ナツメなどの食薬を入れるだけで
健康に良さそうな薬膳グラノーラに。

かぼちゃの種とか入れても美味しそう。
(次はコレも入れてみる)

 

*備忘録*

☆松の実
空咳や便秘、肌や髪の乾燥に。

☆クコの実
疲れ目、視力低下、滋養強壮、老化のケアに。

☆なつめ
落ち込み、イライラ、不眠、元気がないとき、
胃腸の調子がよくないときに。

☆くるみ
慢性の咳、喘息、滋養強壮、肌の老化ケアに。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です