犬が教えてくれること

カイ、2歳になりました。

うちにやってきたときは5kgだったのに、
いまでは25kgに。

5倍!!

しかもこんなに強面の顔に(笑)

シェパードやドーベルマンに
間違えられること多いけど、
バーニーズマウンテン(母)と紀州犬(父)
のミックスです。

 

寝たいときに寝て、
食べたい分だけ食べて、
走って、吠えて、遊んで、甘えて
また寝る。

こういうのが生き物として
とても普通で
とてもリッチな生き方
なんだろうなぁと、いつも思う。

体内リズムとはらわた(自分の感情)に
忠実に生きてる感じ。

叱られたときはシュンとするけど、
しばらくするとケロっとして
嬉しそうにくっ付いてきて
かわいい顔でおねだりしてくる(笑)

 

 

試そうとしたり、
駆け引きしたり、
そんな前提はサラサラなくて、

ジャッジもなければ
評価もない。

ただ好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。

苦手なものからはできるだけ離れて、
自分の直感を信じて
安心安全で心地よいほうを選んでいく。

それができるのは、
素直さ、純粋さ、無邪気さ、
(あと、圧倒的な嗅覚と聴覚!)
そこからすべて選択してるからだろうな、
って思う。

 

遠い昔に置いてきてしまったものを
いつも当たり前のように見せてくれる存在。

ほんとうに学ぶことが多い、です。

 

 

 

犬用ケーキ。
食べてみたらほんのり甘くて美味しい。
うっかり全部食べてしまいそうになりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です