’24年1月のスケジュール、と最近のこと
来年1月のスケジュールをUPしました。
→こちらです。
12月も少しですが、空きがあります。
→12日(午前・午後とも)、18日(午後)、
*年内の受付は終了しました。
最近のこと。
お料理上手なマントラの先生から教えていただいた”ウエダ家の自然発酵乳酸菌”。
かれこれ1年くらいハマっています。
(ほかにも頭頂と耳と足先のオイルマッサージにもドハマリ中なのですが、それはまた今度)
コロナ禍になった頃、酵素ジュースの作り方や酵素ファスティング+”菌”についてもいろいろ教えてもらったんだけど、そのときはちゃんと理解できてなかったのか、普段の生活のなかで”菌”に思いを巡らせることがあまりなかったせいか、なんとなく忘れ去られてしまっていました。
それが、昨年教えていただいた”ウエダ家さんの乳酸菌”を少しずつ普段の料理に使うようになってから、消化の力が強くなったことなど、さまざまな変化を感じられるようになって、いつのまにかすっかりハマってしまいました。
(普段のふつうの料理に気軽に取り入れられるのが良いところです)
便通がめちゃくちゃいい!、っていうのが一番だけど、以前はスパイスの強いものを食べるとすぐにお腹を壊していたのが、徐々になくなってきた!というのも大きな変化の一つです。
(あと、中毒化しつつあったコーヒーをあまり飲みたくなくなった、というのもあるけれど、これは乳酸菌の影響かどうかは不明です)
体内の菌は、細胞の数より10〜30倍も多いそうです。
そして菌の数が多いほど、行動を起こす力も強く、本能も開花しやすいそうで、細胞よりも多く体内に存在する菌の力それに大きく関わっているのだとか。
何かを学んだり、変化を望むとき、心や体を整えることに加えて、腸内の環境(菌)を整えていくことも同時にやっていると、(自分なりの納得感やハラ落ちする感覚=消化の力が働いて)うまくいきやすいということらしいです。
すべてにめっちゃ実感できているかというと、まだまだ何となく〜な感じもありますが、便通が良い!というのは何とも気持ちのいいもので、何かを続けていくことって”この気持ちいい”感覚が欠かせないのだなぁと思います。
(菌ネタはまだまだあるけど、またいつか)
腸を休めて、菌の入れ替えをして、すっきり気持ちよく新しい年を迎えられたらいいな、と、12月に入ったら年内最後の酵素ファスティングをやろう!、この記事を書きながら思いました。