ゆっくりゆっくり
最近、”ゆ〜っくり太陽礼拝”にハマっています。
スローモーションと言ってもいいくらいのゆっくりさでやるんだけど、これがなかなか気持ちいいのです。
続けていると吸いきるまでと吐き切るまでのエッジの長さが少しずつ長くなっているのが嬉しかったり、ゆっくり動くことで手や足のつき方、関節の感覚、その日の体の様子を丁寧に観察できたり、心の様子も眺められたり。
毎朝、9回やるんだけど6〜7回目あたりからはわりと無心。
(だから何回目かときどきわからなくなる)
何も考えてないわけじゃなくて、余計なこと考えてないって感じ。
ただ呼吸とカラダを感じてる?見ている?そういう無心さ。
そのあと、チャンティングして、そのまま少し座ってちょうど1時間くらい。
やっているときも気持ちいいんだけど、もっと気持ちいいのはヨガマットから出たあと。せかせかしがちな朝の時間にゆとりができます。特に何も変わってないんだけど、なぜかゆとりがあるように感じる。
体がのびのびすると、スペースができて呼吸もゆったりするからなんだけど、たくさんのポーズをがんばって練習していたときには感じてなかった気持ち良さ。穏やかさって言ってもいいかも。
トレーニングに参加しまくってた当時は当時で違う喜びもたくさんあったし(楽しかったし!)、その時期があったから今の心地よさも感じられるんだと思うけれど、あの頃はいつもどこか”やらなければならない”的な声に縛られていたような気がします。(だから怪我もいっぱいした)
こういうヨガがあってもいいって、ようやく自分のちょうどいいに出会えたような嬉しい気持ちでやれているから満たされた気持ち良さがあるのかもしれません。
また変化していくんだろうけど、これくらいのヨガが今の自分には合ってるようです。
ある日の駅前の坂道。
せかせか歩いていることが多いけれど、最近は歩くのもゆっくり。
急いで歩いても、ゆっくり歩いても到着時間はそんなに変わらないんですよね。。