幸せな時間を増やす一年に

あけましておめでとうございます。

今年の日の出、最高の輝きでした。

毎年、明確な目標などはない私ですが、去年は終わってみれば、好きなことだけをやっていた一年でした。

とはいえ、一年のなかでも山あり谷あり。
苦しいこと、悲しいこと等ネガティブさの中に埋もれてしまいそうになることもありました。でも好きなことをやれていたから、その中で中和されていくことも多かったような気がします。

ここからは昨年の最後のブログにもちょこっと書きかけたこと。
クリスマスのあとに書くつもりが、年が明けてしまいました(笑)

好きなこと、得意なことって誰にでもあると思うけれど、その好きなこと、得意なことをやれる(やり続けられる)かどうかは、その人にとっての一つの大きな才能なんだそうです。

好きなこと、得意なことを生かすことは、自分を愛すること、大切にすることにつながって、それをやることが誰かの助けになったり喜んでもらえるものであれば、自分の成長にもつながるので、それはある意味、”使命”と言えるのかもしれません。

失敗したらどうしよう、
できなかったり、否定されたら嫌だな etc.・・・
好きなことでも、それをやることにネガティブな想いがよぎったり、内なるデビルのささやきがあったりして、行動に移すことを躊躇することって誰しもあるけれど、
ヨガ的な考え方では、行動しないことは、間違いや失敗することよりも劣るとされます。

たとえ失敗しても行動するべきで、行動そのものに意味があって、成功するかどうか等その結果を行動の動機にしてはいけない。と言われます。

Jyotishのリーディングでも「自分の使命」についての質問をよく受けます。
大抵の場合、幼少期や過去にやってきたことをお伺いすると、そこにヒントが隠されていることが多くて、それ自体がホロスコープにもちゃんと現れているから驚きなんだけど、その度にホロスコープは人生の答え合わせのようなものだなぁ、と思います。

大切なことは全部、自分のなかにちゃんとあって本当は全部知ってるようです。
だから、もうすでに自分の今生のカルマを知って、使命を生きている人には、ホロスコープはいらないんだろうな、と思います。さいごは、ホロスコープを手放していく、とも言われるし・・・

話がズレてしまいました。。

いずれにしても、これが使命かどうか?なんて考えると、また別の思惑が湧いてきてしまいそうなので、もっとシンプルに”好きなことをやれるかどうか”について。

そこに自分の強みや才能、使命の”種”があって、その種を育てるためにも行動することが、自分や周囲の人の幸せにつながっていくんだろうなぁ、と思います。

そして、幸せを感じ続けるには、好きなことを増やしていけばいいのかな、と。

好きなことがたくさんあると、それに触れる機会が自然に増えて、幸せを感じる時間が増えるから、というすごく単純な発想なんだけど、実は先日、ヨガの先生もまったく同じことを話されていたので、まんざらでもないかもなぁと思っています。

ヨガ的にいえば、”生きることは行動すること”
クラニオ的にいえば、”Life in Motion”

今年一年も自分の好きを大事にすることを
テーマに行動したいと思います。

自分も含めたすべての人にとって
今年も良き一年でありますように♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です