ナヴァラトリPUJA

今日からの9日間、
インドでは女神さまをお祝いする
お祭り期間なんだそうです。

ヨガをはじめるまでも
はじめてからも
女神さまも神さまもPUJAも
あまりご縁がなかったけれど、

ヨガのレッスンから離れて、
なぜか
インド占星術に触れるようになってから

なんだかとても身近なものに
感じられるようになりました。

不思議です。

自分のことで言えば
いまはラーフのダシャー真っ只中。

しかも最も苦しいとされる8室。

嵐が吹き荒れるような
混乱と混沌の最中を生きています(笑)

なんの試練かと
自分の過去生を恨みたい気分に
なるときもあるけれど、

ラーフは過去生のカルマをあらわし、
ラーフ・ダシャーは”パンドラの箱”が開かれる、
そんな期間なんだとか。

そんなわけで
過去生でやり残したあれこれを
経験させられているようです(涙)

それもこれも8室・ラーフの仕業、
と思ったら、
少しは楽しめるようになってきたような
そうでもないような。。

強めのヴァータでラジャスティックな
ラーフ期を乗り越えることを
サポートしてくれることの一つが
ドゥルガー女神のマントラ。

私たちの内側の闇、不純さなど
ネガティブな性質を破壊し、
浄化してくれるのだそうです。

お祭り期間だけじゃなく
まだまだ続くラーフ期の
お守りのようなマントラです☆

*ちなみにナヴァラトリの9日間、
はじめの3日間はドゥルガー女神
(カーリー女神とも言われます)
次の3日間はラクシュミー女神、
さいごの3日間はサラスワティ女神、
をお祝いするそうです。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です