疲れたときのセルフケア

引っ越しってこんなに大変だったっけ?

この10年は特に引っ越しが多かったので、
多少は慣れてるつもりでいたけど、

今回はこれまでとは全然様子が違っていまして・・
手続きや決めなきゃいけないことが多く、
カラダもクタクタだけど
脳みそがパンクしそうになっています(苦笑)

あ〜、こんなときこそクラニオを受けたいよなぁ。
と思っても、即受けられるわけじゃないし。

街中の足裏リフレのようにとは言わないけど、
もっともっと普及してほしい〜

ならば、アロマを!
と思っても、
思い立ったその日に予約!
というのも難しいし(涙)

なので最近は毎晩のようにこんなことしています。

リストラティブヨガ。
(写真はすべてヨガジャーナルさんからお借りしています)

これをすると、
肩や首、背中の力がスーッと抜けて、
ついでに胸も開くので自然に呼吸も深くなります。

脚もだるい〜ってときはこれも。

むくみが和らいで、脚も腰も
楽〜になります。

そして最後はシャバアーサナしながら、
セルフクラニオ♡

ほんとうはシャバアーサナだけで
十分にアタマもカラダも休まるんだけど、

クラニオの気持ち良さ(効果も)を
知ってしまっているので
ついつい触れたくなってしまう♡

触れる場所は、その時々で変わるけど、
もうこのまま眠ってしまってもいいときは骨盤(腸骨)に。

骨盤に触れていると、
面白いぐらい毎回、即落ち^ ^

いやいや、これからまだ一仕事しなきゃ・・・
ってときは
首の少し上あたり(後頭骨の側面)や
アタマ(蝶形骨周辺)に触れたりします。

首やアタマ周辺に触れると、
頭のなかに溜まった老廃物が
シュルっと排出されるから
終わったあと頭や首、目もすっきり!

触れていない肩周りもすっきりします。

ということは、
肩こりの原因は首や目、
アタマの疲労–神経系の疲労と不要な老廃物
(わたしの場合、普段使ってないから余計かも?(笑))
からきてるってことなんですねー。

確かにもう一仕事できそうなくらい
いい感じに仕上がります。

そして1日の締めはお風呂に
エッセンシャルオイルを入れて
ドボンと浸かって
ヨガもクラニオもアロマもやっててよかったなぁ、
と思いながら寝るzzz

でもやっぱり
ヒトの手で触れてもらうのが一番。

来月は絶対、受けにいきたい。
けど、予定が立たない(涙)

どうやら引っ越しが完了するまで
こんな毎日が続きそうです。

#合間にあるクラニオセッションが唯一の救い♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です