安心感をあたえてくれるベンゾイン

すこし肌寒いな〜と感じた今日は
アロマトリートメント60分のセッションでした。

選ばれた精油は

*ベンゾイン(安息香)
*スィートオレンジ
*マンダリン
*クラリセージ

ベンゾインとクラリセージの甘さのなかに
柑橘系の爽やかさや軽やかさを感じる、
かわいらしい香りになりました。

 

今日のメインの精油は、
ベンゾイン!

保湿効果が高い精油なので
この時期から冬にかけて使用頻度が
急激に増える精油のひとつです。

呼吸器系の不調、冷えからくるむくみ〜利尿作用
にも良い効果があることも
寒い時期に使いたくなる理由なのかも。

体が自然に欲しがるってことでしょうか。

 

そんな肌や体への作用のほかに
いいな〜と思うのが
こころへの作用。

考えすぎて疲れてしまっているときや
不安や心配なことがあって
気持ちがさわさわと落ち着かない
そんなときに
お風呂にポタっと1滴入れるだけで
ぎゅっとしていた気持ちが
ほわっと和らぎます。
(ほんとに!)

 

むか〜し、昔。
会社を辞めようか、どうしようか。
辞めてどうする?
辞めても大丈夫?
どうやって伝えたらいい?
だれにも相談できない〜!! etc..
そんなことを一人ひっそり悩んでいたとき

仕事は忙しい、
父の病気も心配(←当時、父は末期の癌でした)
次はいつ実家に帰れるか?
誰に仕事を頼める?
引き継ぐ時間は取れるのか?
それよりも何よりもとにかく寝たい!休みたい!
etc..

そんなこんなで頭も体も
ボロ雑巾のようにヨレヨレでした。

 

その頃、
お風呂にベンゾインをポタっと入れて
湯船につかってみると
(しかも真夜中に(笑))

なぜか不思議なくらい
朝までぐっすり眠れる!

それを実感してからは
1本まるまる使い切るまで
もう毎日、毎日!

そんなふうに使っていたのを
書きながら、思い出しました。

 

どんな精油でも・・
精油が悩みを取り去ってくれるわけではありません。

でも精油を使うことで
気持ちが落ち着いてくる

ぐちゃぐちゃの頭のなかがすーっと静かになる

「いま」に意識を戻してくれる。

そうすると、

モノゴトを少しずつ冷静に見つめることができてくる

自分に必要で最適な選択肢がクリアになってくる(かも!?)

 

私の場合は、
ぐっすり眠れた!
というのが一番大きかったかも⁉︎

(ぐっすり眠るって本当に大事☆)

 

気持ちを落ち着かせて
自分への安心感をもたらせてくれる
ベンゾインは

乾燥が気になる秋〜冬の
全身トリートメントにもおすすめです。

「そんな時間、とれそうにないわ〜」
というときには、
お風呂に1滴ポタっとしてみてください。

樹液から抽出されたあま〜い香りが
乾いた体とこころをすっぽり包んで
落ち着きと安心感をもたらせてくれます♡

(たくさん入れるとオエッ!となりますのでご注意を(笑))

 

 

Follow me!

安心感をあたえてくれるベンゾイン” に対して1件のコメントがあります。

  1. ecru-enosima より:

    あつ子さん、コメントありがとうございます。

    「からだが喜んでる♡」っていいですね!
    またいつでもいらしてくださいね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です