自分自身で気づいていく。

一昨日はひっさしぶりの
ヨガのプライベートレッスンでした。

 

テーマは「腹筋」!

「腹筋が苦手・・」
そう思われている方、
女性は特に多いですよね。

 

レッスンではヨガで腹筋を強くする
というよりも
「腹筋を使うという感覚」
を掴んでいただけるといいなぁと思って

腹筋を意識しやすい(感じやすい)
ポーズやそこに向かうためのワークを
いろいろおためしいただきました。

お腹の前側が伸びる感じ、
お腹を引き入れる感じ、
お腹周辺を捻る感じ、
お腹周辺がリラックスする感じ・・・etc.

一つひとつゆっくり確認しながら
おこなううちに
「あ!なんかわかったかも・・・」と、
腹筋を使う感覚を掴んでいただけるように^ ^

後半では、
長座(座って足を延ばす)でおこなう前屈で
「はじめて、足先がつかめた!」
「いつもより楽にできる感じがする!」
と言われてました♪

ついでに立って前屈してみると
もっと楽にできるようでした♪

実は前屈(立位でも座位でも)も
腹筋が使えているかどうかで
その深まり方も感覚も変わるんですよねー。

 

目標はナヴァアーサナ(船のポーズ)だそうです。

写真はヨガジャーナルさんからお借りしました。

このポーズ、苦手〜!
と言われる方も多いですね。

わたしも苦手だったので
いろんなアプローチ法を考えて
コツコツ練習していました。

あるとき、
あ、わかった!
という瞬間がありまして、
今までどれくらい無駄な力を
使っていたことかってことがわかりました。

このポーズ、
実はまったく力は必要ないんです^ ^

ちょっとした体の使い方や意識の向け方がわかるだけで、
ヨガのポーズも、日常の動作でも
ものすごくラクになることがあります。

そのラクなパターンを何度も繰り返し経験して
自分自身で気づいていくことで
体は少しずつ(ときには大きく!)
変わっていきます。

それがヨガの良いところ♡

 

笑顔で帰っていかれたことが
なによりも嬉しい♡

 

écru.のヨガでは
*苦手なポーズを練習したい、
*スタジオレッスンでわからないことを聞きたい、
*ヨガをこれからはじめたい、
*お家で簡単にできるポーズが知りたい etc.
お客様のリクエストに応じて、
プライベートレッスンをおこなっています。

 

それにしても・・・
ナヴァアーサナ。
この調子だと次回くらいにはできちゃうかも⁉︎

 

わたしも腹筋、
がんばろうっと!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です