《クラニオご感想》自分のセンターがしっかりしてきた

自由が丘の頃からほぼ毎月、通ってくださっているお客様。

クラニオバイオを中心に受けてくださっているのですが、特に今年に入ったころからたくさんの変化を実感されているようで、お会いするたびに「イキイキ度」が増してる感じ♪

先日のカウンセリング中の言葉を拾ってみると・・・
「自分のセンターがしっかりしてきた」
「(気づいたら)コミュニケーションがスムーズになってきた」
にはじまって、

「いまAさん(お客様)にとっての一番のリソース(自分を満たしてくれるもの、安心させてくれるものetc.)って何ですか?」
とお伺いしてみると間髪入れずに
「仕事です!」
とのこと^ ^

なんだかとても嬉しかった。

体力的にも精神的にも大変な対人援助職に就かれているのですが、
「利用者さんとのやりとりが楽しい!」
「仕事の段取りがうまくできるようになってきた」etc..

セッション中も仕事の話が飛び出してくるほど!

 

はじめてお会いしたときから(これからも)
「もっとメンタルを強くしたい」
とよく言われていたのですが、


自分のセンター(軸)がしっかりしてきた、
それってすでに、メンタル強くなってるのでは?と思います^ ^

 

クラニオやアロマは
「カラダに働きかける=ボディーワーク」。
やっぱりカラダとココロはセットなんですね。

 

カラダが整うと、ココロも整って来る。
ほんとうにそう思います。

 

筋トレのようにムキムキ鍛えて鋼のようなカラダとココロを作り上げる!
のもいいけれど、強すぎるとポキっと折れちゃいます。

 

一方で、
どんなポーズも楽ラクできちゃうような、クネクネ自由自在の柔らかさ、
ヨガをはじめた頃は憧れていたけれど、そこには強さが感じられない。

 

ほんとうに必要なのは、
強いだけじゃない、柔らかいだけじゃない、
柳のようなしなやかさ。

 

流れに任せるように揺れているようにみえても、その芯(軸)は決して折れない。
柔らかそうにみえて、実はとってもしっかり強い。

 

そういえば、
「しなやかさ。は最高の褒め言葉」
ビューティペルヴィスのkyo先生も言ってたな♡

 

 

それはさておき。
クラニオで「自分の軸(センター)がしっかりする」にはいくつか考えられることがあります。

ひとつは
クラニオバイオでは、カラダに意識を向けて、感じていることをお話しながらセッションを進めていきます。(そうでないときもあります)

どんな感情が沸き起こってきても、
言葉にならない感覚だったとしても、
カラダで感じていることに注意(意識)を向けながらその感覚と共にいることをやっていきます。

その感覚のなかでギュギュっと圧縮されたような「何か」が解放していくのを一つひとつ体験していくことが、

「カラダとつながっている=自分とつながっている」

そのことへの安心感、満たされた感覚、さらには自分への信頼のようなことにつながっていくようです。
(私たちセラピストはそれをただ見守って、サポートしているだけ。解放を起こしているのはご本人=カラダなのです♡)

 

もう一つは
クラニオで大切にしていることの一つが脳脊髄液の流れ。
その脳脊髄液は、私たちのカラダの中心(センター・正中・ミッドライン)を流れています。

言ってしまえば、セラピストはセッション中、ず〜っとカラダの中心に意識を向けているわけです。
そして必要を感じればクライアントさんにもそこに意識を向けるよう、お声がけすることもあります。

カラダの中心には、背骨があって、そこにはたくさんの神経が通っていて、それらは生命維持に欠かせない中枢神経につながっています。
そこに何度も何度も繰り返し、着目していくのですから自ずと鍛えられそうな感じがしなくもない(笑)

(どんなふうに、どんな意識で見てもらうか。ってこともとても重要なんだけどそれは長くなるのでまたいつか)

解剖学的な見方をすると、カラダの不調和が消散されていくとき、ミッドラインに自然に再編成・再組織化されていくそうで、実際にそれを触診することもあります。

発生学的には受胎直後、はじめに形成されるのが正中(カラダの中心)。
なのでクラニオバイオでは
「その人の中心を意識することは、その人の源(発生)を意識すること」
なんて言ったりもします(この言葉大好き♡)

それから、
スピリチュアルな見方では、主要なチャクラが存在すると言われる場所も正中。

カラダって凄いです。
まだまだ知らないことがいっぱいあるに違いない。
セッションのたびにそう思います。

「自分のセンターがしっかりしてきた」
きっとクラニオのセッションだけじゃないと思うけれど、毎回のクラニオセッションがほんの少しでもサポートになっているようなら本当に嬉しい。

 

お話を聞いていて、わたしももっともっとクラニオ受けて自分の軸を骨太にしていきたいと思いました♪
Aさん、ありがとうございました。

 

 

*こちらのホームページ、まだメニューページが完成していないのでよろしければこちらをどうぞ*
écru.のメニュー

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です